おでかけ前に、おでかけチェッカー!
今回からついに、ビルドを作って Android Studio で実行する所まで行って見たいと思います。
さて、 Android Studio ですが、ずいぶん昔にインストールした、3.0.1 と言うのが入ってたんですが、せっかくなんで 3.4.2 と言うバージョンにアップデートしました。
で、グレイドルビルドをエクスポートしますね。
以前引っかかってたネイティブコードですが、ひとまずコメントアウトして、エラーを回避!
これで、エラー無してエクスポート成功!! って思ってたんですが、ちょっとした問題が!!
ちょっとスクリーンショット取り忘れちゃってたんですが、一つ目は Android Resolver が、使用バージョンを確定できない問題。
二つ目が、このエラー。
java.lang.RuntimeException: Duplicate class android.support.v4.accessibilityservice.AccessibilityServiceInfoCompat found in modules android-support-v4.jar (android-support-v4.jar) and classes.jar (:support-v4-24.1.1:)
結局どちらの問題も、解決方法は同じだったんですが、昔のプロジェクトから持ち越して持って来ていたファイルに入っていた、
古い .jar ファイル達が悪さをしてたんですね。
なんで、Assets/Plugins/Android/ 以下にあるファイルを全削除して、再度 Android Resolver を実行して解決出来ました。
ちなみにマニュアル実行はここからです。
で、ちょっと待ってるだけですね。
迷わず Yes で。
この後またビルドをエクスポートしたら、ようやく無事エクスポート出来ました!!
そう。そういえば、前回 Android 版をギブアップした理由も、Android SDK や NDK のバージョン違いの問題だったと思うんですよね。
そう考えると、ずいぶん簡単にしてくれたのかもしれません。
まさに Unity サマサマです!!!
では、これを Android Studio でインポート。
まずはプロジェクトフォルダの選択からですね。
すると、Android SDK はどれ使う?って聞かれました。
パスを書いてくれてるんですけど、Unity HUB からコントロールされてるっぽいので、"Use Project's SDK"を選択して見ました。
次はこんなんでましたけど、迷わず OK !
で、Android Studio に移ったわけですが、こんなメッセージでお・で・む・か・え♪
ただ、親切な Android Studio さんは、ちゃんと解決方法も用意してくれてるんですよね。
一番上のリンク、"Fix Gradle wrapper and re-import project" をクリックするだけで解決してくれました。
順調にアップデート中
ビルドの開始は、上の方にある、つるはしアイコンから。
ビルド完了後、実行は、画面上の方の再生ボタンから。
その後、実行するデバイスを選択して、インストール -> 実行が始まります。
で、動いた〜!! でも先に進んでいかね〜
では、次回もよろしくお願いしま〜す。
Version 1.0.1 絶賛公開中!!
Version 1.2.0 絶賛公開中!!
基本無料。ゲーム内課金有り(無料で十分遊べます)
Version 1.1.0 絶賛公開中!!