2019年06月01日

おでかけチェッカー リリース!!

また、ゲームじゃないアプリを作っちゃいました〜。
ま、いいよね。ブログのタイトルも、ゲームとは一言もいってないし!

そんなわけで、おでかけチェッカー リリースとなりました〜!!


おでかけ前に、おでかけチェッカー!
忘れ物を未然に防止!!

-- 簡単カスタマイズ --

簡単操作で、チェックリストの編集が可能。

項目の変更、追加、削除、どれもとても簡単です。


-- 自動リセット --

アプリが閉じられて、30 分以上経過すると、以前のチェック内容が自動的にリセットされます。


では、簡単に制作に関しての振り返りを。

作り始めたきっかけは、珍しく需要があるんじゃないか予想や、これが作りたい!って訳では無く、実際需要があるらしい、と言うネット記事を見たからなんですよね。

そういったチェックリスト小物の需要があるらしいが、デジタルなら、さらにフレキシブルで満足度の高い物ができるはず!
と思ったのがきっかけでした。
まぁ、実際の物体としてそこに存在する、と言う事実にはどうしても勝てない場合もあるんですが。

そう言うわけで、今回のテーマはスピードとシンプルさっ!って事を最初に決めて始めたんですが、まぁ全然スピーディーではないですねぇ〜
最初に記事を見たのが、5月半ばだったと思うんですが、もう5月末です。先週末あたりには、リリースしたかったんですけどねぇ〜

アプリ本体に掛かった実働時間は、まぁ1日半、12時間位だと思うんですが、それ以外のアセットの準備などに丸々2日ほどかかりましたかね。で、仕事終わってからなんで、そのままテレビ見てたり、寝ちゃったりした日もあり、結局丸々2週間?
う〜ん。ま、そんなもんかな?仕事も休めなかったしな。

シンプルさっ!については、なんとか実現できたかな?
動作面で参考にしたのは、個人的にとても好きな、iOS の標準お天気アプリです。
最初はスクローラー入れて、とかも考えたんですが、あえてスクロールしない、1画面にこだわりました。
ただ、そのシンプルさが災いして、アップルの審査で一度 リジェクト されてしまう事に!

この辺の詳細は、また次の機会に書いてみようかと思いますね。

では、おでかけチェッカー、よろしくお願いします〜

初めてみました。よかったらクリックお願いしますね ♪
        にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 

自然に優しい暗記カード♪♪
百人一首、クイズの練習に♪
結婚式の二次会とかにピッタリ♪
Version 1.0.1 絶賛公開中!!
弾幕系よけ x よけゲーム
Version 1.2.0 絶賛公開中!!
基本無料。ゲーム内課金有り(無料で十分遊べます)
Version 1.1.0 絶賛公開中!!
すくすく教育シリーズ第一弾

posted by やまけん at 13:47| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: