2016年11月29日

アップデート後の問題解決 | コリジョンの変更 ?

Version 1.1.0 絶賛公開中!!
すくすく教育シリーズ第一弾 (笑)

前回、ようやく対処が簡単(なはずだった)そろばんアプリのアップデートが完了したんんですが、さて、ややこしい方です...
Soomla以外の問題としては、コリジョンの判定がおかしくなってるのと、アニメーションが流れなくなってるのが問題だったんですが、まずは、コリジョンの方からかな?

さて、どうやら MeshCollider に大きな変更があったようで、元々カスタムMeshで、MeshCollider を使って、Trigger を撮っていたのですが、そういった使い方ができなくなってしまったようですね。
HollowCylinder.png

実際は、Mesh の形状によっては大丈夫みたいなんですが、中をくり抜いた、円柱状の Mesh だったため、Convex(自分もやりましたが、わかんなかったら、ググってみてください。賢い人達が説明してくれていると思います。) を On にする事も出来ず、Trigger を On にできない状態です....
Component.png

で、いろいろ検討してみたんですが、結局、これまで通り、Trigger で衝突判定を取るのが一番問題が少なそうなんですよね〜。
Trigger 検出ですが、Unity に元々存在する Collider では問題なく使えるようなので、元から存在する、BoxCollider を円柱状に配置して、切り抜ける事にしました。
WithBoxCollider.png
さすがに Hierarchy で一個ずつ設定するのはメンドーなんで、プレファブを作って、スクリプトから配置してます。

これで、Trigger が使えるようになりました!!
TriggerOn.png

で、ゲームの方も、ちゃんと復旧できました!!

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posted by やまけん at 00:37| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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