2016年08月09日

プロジェクトの収益化 | AdMob を追加

では、今回は広告の追加です。
iAd で広告を入れていたんですが、未対応の国が多くてパフォーマンスが悪かった挙句、勝手に終了しちゃったんですよね。^^;
なので、みんな使ってるっぽい、Google AdMob に移行してみたいと思います。

さて、アカウントなんですが、もう随分昔に、作るだけ作っちゃってて、どうやってアカウントを作ったかも覚えてないんです...
ま、そんなにややこしい事した覚えないので、簡単だったと思います。こちらから入ってみてくださいね。
Screen Shot 2016-08-09 at 2.10.47 AM.png

では、収益化タブに行って...
Screen Shot 2016-08-09 at 2.11.00 AM.png

"アプリを検索"。で、リリース済みのアプリ名を入れてみるんですが....全然検索に引っかかりませんね。
じゃあ、"アプリを手動で追加" を使って、そろばんアプリを登録してみます。
Screen Shot 2016-08-09 at 2.24.08 AM.png

おっ!登録できたみたいです。
隠してますけど、アプリIDが割り振られました。
step2_2.png
さて、広告フォーマットの選択ですねぇ〜。
ほ〜。リワード付きインタースティシィアル広告なんてのもあるんですね〜。

ま、そろばんアプリに関しては、通常のバナー広告が適してる気がするんで、これを選んでみます。
AdType.png

さて、ガンガン ID が割り振られてます  ♪
IDs_2.png

で、ここでデータ分析をリンクを聞かれてるんですが、せっかくなんで、対応したいと思うんですが、後からでもリンク出来るみたいなんで、今はスキップして、広告に集中してみたいと思います。
step4_2.png

じゃあ、ようやくSDKのダウンロードです。
さらに、SDKのリンク方法も、親切に解説があるみたいですね。ここらへん とか、ここらへん を参考にしてみましょう。
ん〜。Unity のプラグインを期待してたんですが、そこまでは準備してくれてないみたいですね〜。
またネイティブコードかぁ〜。面倒だなぁ〜。

ま、それは今度やるとして、ひとまず、これで広告の設定は完了かな?

こんな感じで、広告の設定が完了しましたよ!!
ad_done_2.png


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posted by やまけん at 18:19| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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