2015年03月08日

v1.1 ゲームのアップデート (4) | デイリーミッションの追加 part3

リリースできました!!
iOS デバイスの人は、上のアイコンからダウンロードしてみてね!!
基本無料。ゲーム内課金有り(無料で十分遊べます)


では、表示以外の実装部分いきま〜す!


デイリーミッション用の記録の保存
さっそくとりかかりましょう!
まずは、必要な記録の保存なんですが.....
ん?なんか、ホントに保存するだけですw

なんか、書くまでもないですねぇ。もっとなんか大変かと思ってたんですが、単純に数をカウントして、ゲームオーバー後に、今日のミッションに応じたカウントを足していって、ターゲットの数値と比べるだけでした。

もう、書く事も見せる物もないんで、この辺飛ばしますね ♪


ゲームオーバー画面にデイリーミッション情報を追加
また表示に戻って来ましたw
ま、楽しいからいいんですが。

で、これまでのミッション情報を、こんな感じでゲームオーバー画面にも表示する様にしました。
Screen Shot 2015-03-06 at 11.10.54 PM.png
このまま出しても全然良かったんですが、一応、増える喜びを見せたかったので、動きも付けて、こんな感じになってます。
で、見事ミッションをクリアすると、達成リワードを授けて無事終了!
流れはこんな感じ!


ちょっと脱線。個人的にハマったお話
さ、そんなに問題無いと思ってたんですが、簡単なはずの事で、ちょっとハマってたので、そこを少しだけ。
ホントにみんな知ってるレベルなんですけど、私の場合、見落としてましたww
デイリーミッションのステータス画面の表示状態を調べるために、gameObject.activeSelf を使ってチェックしてたんですが、これだと、親の階層が disable されてる場合でも、true が入ってる事があるんですよね。
このデイリーミッションの画面は、親で表示管理をしていたんで、gameObject.activeSelf をチェックしても常に true!
これでちょっとハマっちゃいました。
gameObject.activeInHierarchy で、親の階層も含めた On/Off チェックができるんで、こっちを使いましょうね ♪
Screen Shot 2015-03-06 at 5.57.19 PM.png

そんなハマる所じゃないよなぁ〜


ちょっとだけ細かい仕様の話
さっきの動画のリワード画面で、よく見ると、- GRADE C - って書いてあるんですが....
Screen Shot 2015-03-06 at 11.41.25 PM.png
デイリーミッションのリワードには、グレードを5つ作ってみました。
毎日ミッッションを達成していくと、4日毎にグレードが C から SS まで上がって、グレードによって貰えるアイテムの数が変化。当然、グレード内の何日目か?って情報も内部的には保存してます。
で、前に書いたみたいに、ミッションデータの最小目標値と最大目標値から、達成日数によって実際の目標値を計算。

さらに、達成出来なかった場合ですが、どれだけゲームを離れていても、1日分減るだけにしました。
別に、ゲームを立ち上げてない日も含めて、開けた日数を減らす事もできますが、それじゃちょっとネガティブすぎですよね?
なんか苦行みたいなのはいやですもんねぇ〜。


ミッション失敗してもリワードをあげる
さて、ミッションですが、達成出来ない人も居るとは思うんですが、一回でも参加してもらったら、参加賞を上げたいと思いますね。さっかく2回もゲームを立ち上げてくれたんだから、ちゃんと報いましょうね ♪

条件は、ミッションクリア出来なかったけど、達成率が0%じゃない。具体的には、保存してある、目標に対するカウントがゼロじゃ無い時です。
Screen Shot 2015-03-07 at 1.40.10 AM.png
こんなちょっとした事でも、帰って来てくれる動機になればいいんだけど...


プロファイル画面の更新
前回まで、ミッションの状態以外はウソデータを表示してたプロファイル画面ですが、ようやくホントのユーザーの履歴データを表示する様になりました。
Screen Shot 2015-03-07 at 2.45.10 AM.png
ここは特に書く事もないんで、完成画面だけ ♪


さて、プロファイルとデイリーミッションに関してはこんな所ですね!
次回から、第2の操作方法か、面セレクトのどちらかを始めると思います。たぶん。

初めてみました。よかったらクリックお願いしますね ♪
        にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 

posted by やまけん at 12:47| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。