2015年03月06日

v1.1 ゲームのアップデート (3) | デイリーミッションの追加 part2

リリースできました!!
iOS デバイスの人は、上のアイコンからダウンロードしてみてね!!
基本無料。ゲーム内課金有り(無料で十分遊べます)


仕様は固まったんで、ガンガン実装していきますね。


ミッションデータの取り込み
前回エクセル上にデイリーミッションのデータを作りましたが、前から使ってるエクスポーターでエクスポートするとこんな感じです。
Screen Shot 2015-03-04 at 2.28.52 PM.png
これをまた Resource フォルダ下に置いて、Resource.Load で読み込んで、こんな構造の配列に入れてやります。
Screen Shot 2015-03-04 at 2.38.29 PM.png
データの読み込みと取り出しは、前にスペシャルボーナスの時のコードとほぼ同じですが、こんな形になってます。
Screen Shot 2015-03-04 at 2.42.23 PM.png
ホントはこのぐらいのデータは、サーバー側(ないけど)に置いて呼んできたいんですけどね〜。
まぁ、また落ち着いたら検討しますね ♪

で、読み込みテストをしてみると...
Screen Shot 2015-03-04 at 2.44.39 PM.png

コメントの一番下ですね
大丈夫っぽいですね ♪
じゃあ、今度はデイリーミッションの達成度とかの保存にいきます。


デイリーミッション関連データの保存
じゃあ、データの保存項目から。
また、ローカルストレージを使うんですが、項目としては、
  • 種類
  • 開始日
  • 目標値
  • 現在値
  • 継続数パラメータ
こんな所ですかね。(もうスクリプトもいらないですよね。必要だったら、過去記事から探してみてくださいね ♪)

これを、ゲームの進行に応じて書き込んでいって、ゲーム内で必要なポイントで見せて行きますね。

まずはデイリーミッションの初登場になると思うんですが、いきなり出しても混乱しちゃうんで、初めてのゲームオーバー後に登場させましょうかね。
Screen Shot 2015-03-05 at 5.35.30 PM.png
ちょっとテストの都合で、ゴールが100%の状態になってますが、こんな感じの画面を、初めてのプレイでゲームオーバーになった後と、新しいデイリーミッションが始まった時に出しますね。

Today's Goal と、目標の説明と、バーの部分の3行は共通で使える様に作ったつもりなんで、別の場所でも使う予定です。
多分、ミッションが有効な時は、ゲームオーバー画面に含めて、ミッションの進行を目で見える形で表示。
他には、プロファイル画面でも表示。

プロファイルは動画で撮ってみましたが、こんな感じです。
なんか、久々の動画ですね...


なんか、表示部分を作ってて、結構時間喰っちゃったんで、今回はこの辺で!
次回、多分完結編かな?

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posted by やまけん at 10:26| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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