2015年02月28日

ゲームのアップデート (8) | Facebook 対応 その8

リリースできました!!
iOS デバイスの人は、上のアイコンからダウンロードしてみてね!!
基本無料。ゲーム内課金有り(無料で十分遊べます)


またまた前回の続きで、Facebookへのメッセージポストです!

前回追加した週間ランキングのシェアなんですが、ちょっと問題が。
実は、Facebookのログインって、自動になってなくて、設定画面に行って、ログインボタンを押さないとログインしない仕組みになってます。
ゲームのローンチ直後に出しても、気持ち悪がられると思うので、ユーザーから行動を起してもらう形にしてるんですが、一回ログインしてくれたユーザーさんは、自動的にログインする形にしたいと思います。

あ、問題の本質は、通常だと、Facebookにログインする前にランキングの表示画面が出てくるはずなんで、このタイミングで Facebook にログインしてる可能性、ほとんどないんですよねww


ローカルストレージ(またもや)で過去のログイン状態を保存
じゃ、またローカルストレージ使います^^;
仕様的には、過去に Facebook ログインをした事があれば、それを覚えておいて、アプリ起動時に自動で SoomlaProfile.Login() を使って自動的にログイン。

設定画面からログアウトを選ばれたら、自動ログインを停止。
これなら、ユーザーの気持ち悪さとかも軽減されるんじゃないでしょうかね?

....で、実装に時間はちょっとかかりましたが、ちゃんと動いたみたいです!!


Facebook のライクを実装
じゃ、今度はライクに行きましょう!
Soomla-Profileにメソッドがあったんで、簡単に行けるのかな?

実装はこんな感じで、これまでとほぼ同じ。
Screen Shot 2015-02-28 at 3.44.22 AM.png
ちょっと寂しいですけど...

さて、Soomla-Profile の Like メソッドなんですが....あれ?ちょっと中身を見てみると、どうも思ってたのと違いますねえ。
直接 Like は出来ないんで、アプリページを開くだけみたいですね〜。
あ、しかも中を見ると、Application.OpenURL を呼んでるだけっぽいです。

ま、試してみましょう。
エディターで動かしてみると...なんと!
エディターからサファリに行って、普通にアプリページが開きました!
エディタでもそんな風に動くんだな〜。

で、デバイスで試してみると、なんか動かない...なんか上手くアプリのページにジャンプしないんですよね〜。
Facebookアプリのホームが開くだけなんですが...

Facebook のデベロッパーページに行って、ちょっと見てみたんですが、Likeを直接する事も出来るらしいんですが、コンテンツの承認をしてもらう必要があるみたいで、極めつけは、モバイルアプリは最新のSDKを使わないと駄目!ってなってますね。
ここが致命的で、Soomlaは最新SDKに対応してないんですよね〜。

なんで、ちょっとこの部分は、得意の先送りにして諦めて、先に進みたいと思います。

う〜ん。今日は成果あがってないなぁ〜。

初めてみました。よかったらクリックお願いしますね ♪
        にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 

posted by やまけん at 11:58| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: