2015年02月26日

ゲームのアップデート (6) | Facebook 対応 その6

リリースできました!!
iOS デバイスの人は、上のアイコンからダウンロードしてみてね!!
基本無料。ゲーム内課金有り(無料で十分遊べます)


また前回の続きで、Facebookへのメッセージポストです!


ストーリーアップデートを使ってみる
えーっと、前回、ステータスアップデートを使って、Facebookへメッセージを送ってたんですが、ちょっと、意外と地味だったんですよね。
なんで、今回は、ストーリーアップデートの方を使ってみたいと思います。
これもSoomla-Profileを使う訳ですが、リファレンスはこちらから!

っと言う訳で、ストーリー、ずっとやってたんですけど、Soomla か Facebook のSDK内でエラーになっちゃって、どうしてもポストできないんですよね〜。
なんで、ちょっと今は諦めて、もう一つの方法、イメージアップデートを使ってみたいと思います。


イメージアップデートを使ってみる
という訳で、急遽イメージアップデートです。
リファレンスはこちらから!前のと同じページですけどね。

さて、こっちはどうかな〜.....う〜ん....

はぁ!なんとか動いた〜!!
実はこの間、4時間くらい掛かってるんですけどねww

元々、事前に用意されたテクスチャイメージをアップロードする形にしたくて、いろいろやってたんですが、どうも上手く保存出来なかったんですよね...

で結局行き着いた先が、スクリーンキャプチャして、そのイメージを UploadImage を使ってフェイスブックにアップロードする形です。
これでなんとか動いたんですが、元々この使い方を意図して作られてるのかもしれません。

実装方法は、こんな感じです。
まず、アップロードしたい画面をスクリーンキャプチャ!
これは、Unity の Application クラスに用意されてる、CaptureScreenshot メソッドを使ってキャプチャします。
Screen Shot 2015-02-26 at 1.34.25 PM.png
ここの 1050 行目ですね。
引数で渡してるのが、キャプチャ画像のファイル名で、永続的な(っていうんですよね?)データディレクトリの下に保存されます。

で、このキャプチャ画像を、SoomlaProfile.UploadImage を使って、こんな感じでポストします。
Screen Shot 2015-02-26 at 1.38.43 PM.png
264行目で、キャプチャデータへのパスをゲッツして、UploadImage に渡してやります。

これで、デバイスで実行して.....
IMG_9460.PNG
Share ボタンを押すと...
IMG_9463.PNG
Share してくれたお礼のリワードは渡されましたね!
Facebook に行って確認してみると....
FB_ImageUpload2.PNG
大丈夫っぽいですね!!ちゃんとポスト出来たみたいです!!


iAd が表示されない問題について
さて、リリース後に iAd が表示されない問題をちょっと書いたと思うんですが....
その後、Apple のテクニカルサポートにチケットを使って聞いてみたりしたんですが、窓口が違うとやんわり言われました...
こういったリリース後の問題は、こっちで問い合わせして!って事でした。

さて、そんな感じでテクニカルサポートからの返答を待ってる間に、iAd 表示される様になりましたww
やっぱり、iAd Network の T&S に同意するタイミングの問題な気がしますが、同意後から稼働までに、ちょっと時間が掛かるんでしょうね。自分の感覚だと、24〜36時間くらいでしょうかね?
ちなみに昨日は、1セント(約1円) 儲かったみたいですww

さ、ちょっとイメージのアップロードに時間かかっちゃったんで、今日はここまで〜!

初めてみました。よかったらクリックお願いしますね ♪
        にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 

posted by やまけん at 14:17| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: