2015年02月25日

ゲームのアップデート (5) | Facebook 対応 その5

リリースできました!!
iOS デバイスの人は、上のアイコンからダウンロードしてみてね!!


さて、アップルからアプリが承認されたりしていろいろドタバタしてたんですが、ようやくルーティンーンワークに戻りますね!
引き続き、SNS(Facebook)の対応です!


フェイスブックの実装仕様
もう何年も前から言われてる問題として、アプリの露出度/認知度っていうのがありますが、なんとかしてアプリの存在を知ってもらう、って意味でSNSに対応するんですが、一応、こんな感じでやって行きたいと思います。(ホントは LINE 入れたいんですけどね。)
  1. 週間ハイスコアを更新した時に、"Share" ボタン追加。Facebook にステータスアップデート。
  2. 週間ランキングで上位3位以内だったら、"Share" ボタン追加。Facebook にステータスアップデート。
  3. 過去に "Like" した事が無い場合、たまに "Like" ボタンを表示してお願いしてみる。
  4. さらに、上記を実行してもらったら、リワードを渡す。
こんな所で!


週間ハイスコア更新時に "Share" ボタンを追加してメッセージフィード
まずは、メッセージフィード(ポスト)から行ってみます!
ログインが動いたんで、後は結構簡単に動いてくれないかな〜?

で、Soomla で参考にしてるのは このページ です。
ざっと見た感じだと、UpdateStatus メソッドが、一番合ってそうなんで、これを使って実装しますね。
このメソッドを使って、実行リワードも設定出来るみたいなんですが、これは自分のコードで実装しようと思います。
Soomlaに任せてると、リワード貰ってる表現とか入れて無さそうで、貰ってるのが分かりにくいんじゃないか、もしくわ認知すら出来ないんじゃないかと思うんですよねww
貰ってるのを見せてナンボですからね ♪

ゲームの画面としては、こんな感じでボタンを追加してます。
IMG_9454.PNG
Facebookにログインしてる時だけこのボタンが出てきて、ログインしてないと、昔のままの仕様です。

スクリプトの方は、ホントに単純なんですが、これの195行目。
Screen Shot 2015-02-25 at 1.59.50 AM.png
Soomlaさんのおかげで、本当に簡単に実装が出来る様になってますね!(別に回し者じゃないんですが。)
あとは、実行結果や、ポスト処理の終了を確認しないと駄目なんですが、その辺はイベントで処理してます。
実装可能なイベント処理は、ここから確認して下さいね。

このポスト処理の為に追加したイベントは、この辺りですね。
Screen Shot 2015-02-25 at 2.00.05 AM.png
62行目〜65行目が追加分
で、イベント処理の実装内容がこんな感じ。
Screen Shot 2015-02-25 at 10.44.56 AM.png
実行が終わったか?っていうのと、成功したか?を見てるだけですね。
こんな感じでデバイスで実行してみると.....

あれ?なんにも起きませんねぇ?もう一回。
....ん?何にも出てこない。

一応、Facebookも確認してみようかな。
って!!ちゃんとポストされてますね...^^;
FB_Status2.png
別に、ポストの確認画面とか出る訳じゃないんですねぇ〜。
いや、便利になったもんですね!!

で、シェアしてくれた人には、ボーナスを贈呈!
この辺りは、前にやったログインボーナス と同じ仕組みでやってます。
IMG_9456.PNG
書き込み処理が成功して帰って来たら、ログインボーナスと同じ仕組みで表示してます。
仕様的には、デバイスから情報を取って来て、同じ日に何回シェアしたかカウントして、毎日のリミットまでボーナスを贈呈する仕組みですね。
Rate Us ポップアップでも、似た様なチェック方法です。

なんか限界に近づいてきたんで、今日はこの辺で!!

初めてみました。よかったらクリックお願いしますね ♪
        にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 

posted by やまけん at 14:13| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: