2015年02月20日

ゲームのアップデート (4) | Facebook 対応 その4

初めてみました。よかったらクリックお願いしますね ♪
        にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 

さて、前回ようやく Facebook SDK のインストールと Facebookアプリとしての登録が終わった(たぶん)んで、今回こそ、Facebook ログインとその他の実装を進めて行きますね!!


Facebook へのログインの実装テスト
ようやくテストまでたどり着きました!
でわ、デバイスでチェックしてみますね。
IMG_9434.PNG
この画面の "LOGIN" ボタンを押すと、Soomla-Profile 経由で Facebook Login 画面を呼び出すはずなんですが.....

おぉっ!Facebook画面に移行したっ!!
IMG_9435.PNG
........ん〜。あれっ?ハングしてトップメニューに戻っちゃたなぁ〜。
なんでかな?

ちょっと思い当たる節があるんで、試しに、すでにデバイスにインストールされてるFacebookアプリからログアウトして、もう一回試してみますね。

....今度はちゃんとプロファイルが出て来ました!!
Soomlaすげー。超簡単に動いてる〜!!!
MyProfile2.PNG
自分のプロファイルをタップするとプロセスが始まりましたね。
LoginStart2.PNG
で、アプリに対してどんな情報を公開するかの最初の確認画面ですね。email なんて使わないから外したいんだけどなぁ〜。
ま、後で調べましょう!
IMG_94392.PNG
"OK" をタップすると、最後の確認。
IMG_94402.PNG
これで完了なのかなぁ〜。

さて、最初にログイン画面が出なかった原因ですが...
実は、ゲーム内のログイン画面、実際何もログイン状態を確認してなくって、ボタンを押したら、SoomlaからFacebookのログイン画面を呼び出す。って処理しか入って無いんです。
で、デバイスにはFacebookアプリがあって、ログイン既にしてる状態だったんで、た・ぶ・ん、ログインしてるのにログイン画面を呼び出したのが原因なのかなぁ〜?
なんて思います。


反省を踏まえスクリプトをちゃんと書く
じゃあ、スクリプトの方もちゃんとして行きますね!
といっても、どうやらほとんどSoomlaさんがやってくれるみたいなんですよね。ホントにそんなに簡単なのかなぁ?
今はFacebookだけに特化してますが、呼び出し側のスクリプトって、たったコレだけなんですよね。
Screen Shot 2015-02-20 at 1.41.58 AM.png
基本Soomlaさんが全部やってくれてます。
上から、ログイン、ログアウト、ユーザー名の取得、ログイン状態の取得なんですが、ホント驚くぐらいシンプルになっちゃってます。すごいなぁ〜。Soomlaさん!!
クラスとメソッドの解説は、このページから。
まだやってないけど、ログインとか、メッセージフィードにリワードも設定可能らしいです。う〜ん、強力!

呼び出しがすんだ後は、イベントハンドラで処理してますが、設定してるイベントはこのぐらい。
Screen Shot 2015-02-20 at 1.50.36 AM.png
他にも、ちょっと設定してないハンドラもありますが、設定できるイベントの一覧は、Soomlaのこのページから見てみてくださいね。

さて、デバイスで実行してみた感じは....
最初の画面はこんな感じ。
FB1_start.png
ここで、LOGIN ボタンを押して、SoomlaProfile.Login(Provider.FACEBOOK); を実行すると...
FB1_loggedin2.png
ちゃんと状態が変わって、ユーザー名も取得して表示されました!!
再度、LOGOUT ボタンを押して SoomlaProfile.Logout(Provider.FACEBOOK); をコールしてみると...
FB1_loggedout.png
ログアウトされましたね!!
すご〜い!!こんなに簡単で、ホントにいいのかしら!?

ちょっと、別の状態でもテストしてみましょう!
これまでは、同じデバイスにFacebookアプリがあって、ログイン済の場合。

念のため、Facebookアプリからログアウトした状態でもう一度動作を確認してみましょうね。
今回もここから。ゲームアプリではFacebookにログインしてない状態です。
Screen Shot 2015-02-20 at 1.39.49 AM.png
ここで LOGIN ボタンを押すと...
Facebookアプリに移行して、Login を求められました!
ここで Continue を押すと、
FB-Logging-in2.png
ログインの認証が始まりました!
さらに待ってると....
FB-loggedin2.png
ログイン完了した状態でゲームアプリに戻って来ました!!
ユーザー名の情報も正しく表示されてます!!

う〜ん。完璧!!
すごいなぁ〜。Soomla。これは驚きのお手軽さです!

今回もちょっと長くなっちゃったんで、メッセージのフィードとかは、また次回に実装してみたいと思いますね!!
う〜ん。今日は気分いいなぁ〜。

posted by やまけん at 19:54| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: