2015年02月19日

ゲームのアップデート (3) | Facebook 対応 その3

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さて、前回ようやく Facebook SDK のインストールと Facebookアプリとしての登録が終わった(たぶん)んで、今回こそ、Facebook ログインとその他の実装を進めて行きますね!!


Unityで Facebook 関連のパラメータを設定
でわ、Unity上で、Facebook SDK の為のパラメータを設定していきましょう。
Facebook -> Edit Settings から設定画面を呼び出し。
Screen Shot 2015-02-18 at 1.04.16 AM.png
すると、Inspector ビューにこんな画面が出て来ます。
Screen Shot 2015-02-18 at 12.01.19 PM.png
App Name と App Id を前回作った Facebook アプリ登録から取って来て設定して、どうなるか様子をみてみましょうかね。

.....変わってないですね..エラー、まだ出てます。
ちょっと、真面目に Unity 用 Facebook SDK のチュートリアルをみてきますね。

....そして20分後....
分かりました!!さすがスタックオーバーフロー!!解決方法がフツーに載ってました!

単純に、シンボルでの分岐で、"UNITY_4_6"  が漏れてただけみたいでした。
FB.cs ファイルの381行目をこんな感じで書き換えるだけでエラーは消えましたね!!
Screen Shot 2015-02-18 at 1.15.27 PM.png
じゃあこれで、ついに実装編かな??


ひとまずiOSビルドを作って確認
現状確認の意味も含めて、ちょっとiOSビルドを作ってみますね。

....ぽろぽろと警告が出てるみたいですが、これは後回しで。
Facebook フォルダが増えてるみたいですが、それ以外、例えば、Frameworks の下とかに、なんか追加しないと駄目なはずなんですが、そう言うのは Unity も Soomla もやってくれてないみたいですね。

じゃあ、また Facebook のインストールマニュアルに従って、確認しながら進めてみましょうかね!


Facebook SDK のインストールマニュアルに逆戻り
じゃあ最初のステップから。
ちょっと勘違いしてたんですが、Facebook の iOS 向け SDK と、Unity向けのSDKは別物ですね。
なんで、インストールマニュアルの一番最初のページの一番上、Download SDK からスタートです!
InstallManual2.png
ダウンロードが完了したら、パッケージをダブルクリックでインストールして中身を確認。
~/Documents/FacebookSDK ってフォルダがあるはずで、そこにFacebookSDK.framework もありますね!
FacebookSDK-Foldder.png
じゃあ次のステップで、この Framework を XCode プロジェクトへ追加!
Framework_added2.png
追加されましたね!

次は、info.plist の編集みたいです。
FB_gettingStart2.png
まあ、でもすごい分かり易い説明で、至れり尽くせりです ♪
以下の3つを編集して欲しいと言う事みたいです。
  • FacebookAppID
  • FacebookDisplayName
  • URL types - URL Schemes
FacebookAppID は、Unityからビルドを作った時に、ちゃんと追加してくれてるみたいです。
info-plist2.png
なんで、残る2つを追加しますね。
....こんな感じかな?
info-plist-22.png
じゃあ、これでもう一回 iOS ビルドを走らせてみましょうか。
....エラーですねぇ...う〜む...

....そして25分後。
よく分かんないんですが、一応解決しました。

どこかの段階で XCode のプロジェクトにコピーされてた、Facebook フォルダがあるんですが、ここに不要なファイルがリンクされてるのが悪かったみたいですね。
Before2.png
これを、こんな感じに...
after2.png
これでエラーは無くなったんですが、ワーニングはまだ若干のこってるんですよねぇ〜。
warning.png
直したいのはやまやまなんですが、全部SDKの中の問題みたいなんで、ひとまず放っておこうと思いますね。

さて、なんとか落ち着いたんですが、また長くなっちゃったなぁ〜。
なんで、続きは次回で!
また実装確認できなかったぁ〜...

posted by やまけん at 12:13| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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