2015年02月18日

ゲームのアップデート (2) | Facebook 対応 その2

初めてみました。よかったらクリックお願いしますね ♪
        にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 

さて、前回に続いてFacebookへの対応を進めて行きますよー!


ゲーム側での入り口を作る
前回の最後で、サンプルというか、このページから機能一覧をみたんですが、実装に向けてゲーム本体でちょっと用意が必要そうなんで、そこから作ってみたいと思いますね。

まずは簡単に、ログインを開始するボタンから実装してみます。
Screen Shot 2015-02-17 at 2.34.15 AM.png
こんな感じでタイトル画面の右下に、"Settings" ボタンを追加。
で、その先で、ログインをしてもらう感じにします。
Screen Shot 2015-02-18 at 1.51.22 AM.png
今はまだ、なんかスカスカなかんじですねw
この辺はいちいち説明しませんが、よく分かんなかったら過去の記事を探してみてくださいね ♪

さあ、ログインのテストをしようと思ったんですが、前回にやったセットアップでは、エラーが出て全然動かないんですよね〜...
困った...なんだろう?

ま、うじうじ悩んでてもしょうがないんで、Facebookのインポートからやり直してみますね。


Facebook SDK を再度インポート
前にインポートしたパッケージを全部消して、再度インポートしたんですが...途中でひらめきました!
そう言う事かな?なんか、Soomlaさんの説明、変だったのかもしれませんね。でも、今、何が言いたかったのか納得した気がします!
え〜っと、インポートして出来た Facebook フォルダですが、コレを全部 Plugins の下に持って来たのが悪いんですよね。やっぱり!なんか変だと思ってたんですが...
Plugins/Facebook フォルダを作って、この下に、Facebook/Scripts フォルダを Plugins/Facebook/Scripts として移動!!
そう説明したかったに違いない!!
で、そんな感じで移動して、"fixup.projmods" を編集!

おぉっ!!これで大丈夫みたい!ちゃんと説明してよSoomla!!
前までは、Facebook の設定ページでエラーになっちゃってたんですが、治りました!
Screen Shot 2015-02-18 at 1.53.57 AM.png
この画面もエラーで立ち上がらなかった
じゃあ、これで本格的に進められそうですね!!

と思ったら、Soomla で Facebook を有効にして実行すると、またランタイムエラーが...
Screen Shot 2015-02-18 at 12.53.09 AM.png
う〜ん。これは多分、さっきの Facebook 設定ページで、何にも設定してないからかな?
じゃ、ちょっとまた後戻りしてる感じになるけど、Facebookアプリとして登録する所から行きましょうかね。


Facebookアプリとしての登録(作成?)
じゃあアプリとして作成しますね。
当然、Facebookのアカウントが必要になるんで、まだ持ってない人は作ってください。
あと、本当は、アカウントをデベロッパーとして登録しないと行けないはずなんですが、ず〜っと昔にやっちゃってて、どうやったか覚えてないんですよね...ちょっと、その辺は自力でお願いしますね ♪

じゃ作成です。まず、デベロッパーのページに行かないと駄目なんで、Facebook の右側のセクションで、Facebook コピーライトマーク が出てくるまでスクロールダウン。
で、"More" をクリック。
DeveloperPage2.png
でその中から "Developer" をもう一回クリック!

これでデベロッパーページにくるんで、一番上のタブから、"My Apps" に行って、"Add a New App"をクリック。
(この画面だと、もう足されちゃってますが...)
MyApps2.png
すると、プラットフォームの選択画面になるんで....
PlatformSelect.png
iOS を選択。選択したら、そのままインストールマニュアルみたいになってますね。
ステップバイステップで、指示に従いながら下に降りていく形ですね。
Screen Shot 2015-02-18 at 10.41.40 AM.png
Unity との絡みもあるんで、ひとまず info.plist の所は飛ばしますね ♪
で、iTunesConnect で登録してある、Bundle Identifier を登録して、Next をクリック!
BundleID2.png
続きがちょろっと出て来ましたが、基本的には作成完了みたいですね。
後は、インストールとかIAP購入とか、トラッキングの為コード追加とテストに関してみたいです。

またなんか長くなりましたね〜。
ちょっと、今回はこの辺で息切れです!

posted by やまけん at 11:04| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: