2015年02月13日

Appleへのアプリ提出 (10) | IDFA との戦い。そして...

初めてみました。よかったらクリックお願いしますね ♪
        にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 


さて、前回アップルに提出しようと頑張ってたんですが、最後の最後で、IDFA の問題ではじかれてしまいました...
今回こそ、提出完了したいなぁ〜。


リサーチしてみよう
IDFA (Advertising Identifier) だそうですが、ひとまず同じ問題を抱えてる人が居ないかリサーチから!

....お〜。結構、共通の問題みたいですね ♪
最初に引っかかったのは このページ なんですが、Unity の公式コミュニティページですね。
しかも、Unityのエンジニアが答えているみたいです!

じゃ、ここの説明に従って、コードに修正を入れて行きましょうかね!


説明に従ってXCodeを修正
っと思ってたんですが、このページ を読み進んで行くと、どうやらもう修正は必要無くなってる様なんですよね。
具体的には、バージョン 4.5.x 以降であれば、問題は修正されているはず、という事で、今使ってる 4.6 では大丈夫なはずなんです。
で、ちょっとコードを検索してみると、どうやら、Soomla-GROW で使ってるライブラリに、Advertising Identifier を使ってるコードが含まれている様なんですね。
前回見た誓約書のページですが、問題は、広告を出さずに、ユーザーのトラックの為だけに IDFA を使っては駄目。トラックは制限付きで無いと駄目。3rd パーティーのプラグイン(Soomla)で使ってても、責任は自分にかかる。という事で、Soomlaにちゃんと内容を聞くまで、自信を持って、Yes とも No とも言えないんですよね〜。
まぁ、聞いてみてもいいんですが、

ただ、レスポンスがいつ帰ってくるかも分からないんで、今の所、Soomla-GROW を外してビルドを作って提出してみたいと思います。

せっかくデータのトラックも出来ると思ってたのになぁ〜。


ついでに修正。必須デバイス要件の追加
ビルドの作り直しのついでに、一カ所修正を!
このゲーム、前にも言いましたが、デバイスの傾きで左右移動をするんで、ジャイロスコープ機能が必須なんですよね。
ただ、必須要件の記述をどこにするのか、よく分かってなくて、やってなかったんですよね。
ようやく分かったんで、ついでに追加しておきますね。間に合ってよかった ♪

場所は、XCode の info.plist の中です。
ここの、"Required device capabilities" にキーワードを追加してやります。
info-plist.png
ジャイロスコープのキーワードは "gyroscope"。その他のキーワード一覧は、ここを参考に!


最終ビルドの作成。そしてついに...
さて、じゃあ最終ビルドのアーカイブを作ってアップロードしますね。
なんだかんだで、バージョンは 1.0.6 まで来ちゃいましたw

Submit ボタンを押した後の誓約画面の設定はこんな感じ。
Submit_2nd.png
今回はホントに iAd だけなんで、"Advertising Identifier" の設定は No になってます。

今度は行けるかなぁ〜?
おもむろに "Submit" ボタンをクリックしてみると....

いけました〜!!!
ちゃんと "1.0.6 Waiting For Review" ってなりましたね!
WaitingForReview.png
ついに提出完了みたいです!!

ステータスが、レビュー待ちになった事の確認メールも届いてますね!
email2.png

メールの他にも、iTunesConnect の "My Apps" ページの一番下。"Status History" からも、これまでの履歴と、現状のステータスが確認可能みたいです!
StatusHistory2.png
一番下までスクロールダウン
Statushistory-22.png
こんな画面で履歴と現状確認

いや〜。なんか、長かったですが、これで一応一区切りでしょうかね?
また、アップル様からいろいろ文句を言われるかもしれませんが、今は待ち。

また明日からは、制作環境の整理でもひとまずしようかな?

ま、何はともあれ、これまでありがとうございました。
アップル様からの反応があるまでは、ちょっとネタに困るかもしれませんが、引き続き、よろしくお願いしますね!


posted by やまけん at 10:40| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: