2015年01月21日

ゲームのリリース前微調整 (20) | 最後の調整 part2!!

う〜ん。もう一つだけ!
ま、19で終わるより、20の方がキリがいいもんね ♪


レベルに対するスコアマルチプライヤー
さーて、エクセルのレベルデータにだけは入れてたんですが実装し忘れてたんですよね。
なんで、まず表示を追加してみますね。
Screen Shot 2015-01-20 at 4.06.28 PM.png
こんな感じだったんですが...
Screen Shot 2015-01-20 at 5.53.12 PM.png
こんな風に、真ん中のレベル表示の隣に、今のスコア倍率を追加!
で、あれ〜。左右のアイコンが、表示に被る様になっちゃいましたね〜(T-T)
でも、表示位置は、この辺りじゃ無いとバランス悪いんでどうしよう?

スコアとかのHUD表示をアニメーションで出し入れする事も考えたんですけど、消してタイトル見た時の、"アーケードゲーム感”、みたいなのが、なんか薄くなっちゃったんですよね〜。
なんで、ミサイルHUDの表示だけアニメーションで出し入れして、アイコンの位置を調整する方向で調整しますね!

で調整!
Screen Shot 2015-01-20 at 6.01.58 PM.png
ミサイルの被りは後回しね
Screen Shot 2015-01-20 at 6.02.04 PM.png
ストア画面もこんな感じ。左上はちょっとギリギリ感あるけど...

さて、じゃ、メインのスコア倍率の確認!
今の設定だと、ウェーブ4 クリア後に、倍率が 1.0 から 1.2倍にアップする仕様なんですが、表示は大丈夫っぽいかな?
スコアの計算自体も、ちょっと分かりにくいけど、WAVE 5 になった後、それまでのスコアから基本スコアが1.2倍されてるみたい。
なんで、大丈夫という事にしておきましょう。


ミサイルHUDの出し入れアニメーション
さて、さっき問題になってた両端のミサイル表示HUDの対応ですが...
ひとまず、今までみたいな回転を使った出し入れにしてみました。
外側に向かって回すと、もともとが画面の端の表示なんで、一瞬でアニメーションが画面外に出ちゃって、ただ消えてる様にしかみえないんですよね〜。
なんで、今回は、中央側に向かって回してますね。これはこれでありかな?
レーダーの出し入れみたいに、スケールでのアニメーションも、ちょっと動かしてみたんですが、なんかいい感じがまったく無かったんで、このままいきたいと思いますね ♪


最終レベルの処理
さて、この処理を追加してホントに最後かな?
基本的には最終レベルまで到達できそうにないバランスにはしてるんですが(その前に、しっかり殺しに来てる)、万が一、とんでもなく上手いニュータイプに遭遇した事も考えて、確実な処理を入れておこうと思います。

レベルデータをチェックして、最終レベルだった時は、レベルクリアを無効にする処理を入れて、さらに隕石が無限に押し寄せる感じにしておきたいと思います。
これなら、到達すればかなりのスコアアップもきたい出来るし、悪くないんじゃないかな?

....そして20分後。

こんな感じになりましたよー!!
大分本気で殺しにいってます ♪

さ、これでおしまいかなぁ〜。ほんとーに。

では、次回からは、波瀾万丈の提出編をお楽しみに〜!!

初めてみました。よかったらクリックお願いしますね ♪
        にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 

posted by やまけん at 09:54| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: