2015年01月09日

ゲームのリリース前微調整 (13) | バランス調整とバグ修正と私

さ、今日こそアップルへ提出プロセスを!
と、ホントーに思ってたんですが、バランス調整をしている間に、またちょろちょろバグと気になる部分が!!

ちょっと予定変更で、さらに修正をして行きますね。


前回追加した発射失敗エフェクトの修正
え〜っと、全部完成!と思ってた発射失敗エフェクトですが、バグってました。
ちょっとゲームを進めないといけないんですが、カメラが回転し始めると、座標がズレて表示されちゃってたんですよね。

これ自体は、使ってるカメラを間違ってただけだったんで、プレファブのレイヤーを正しいレイヤーにして終了。
(原因を探すのに、結構時間かかったんですけどね...)

さらに、Xアイコンの表示を、カメラが正面を向いてる時の正面向きに常にしてたんで、カメラが回り始めた後見えないとか、見えにくいって問題も発覚!!
なんで、カメラの向きをちゃんと取って来て初期向きを設定する様に変更しましたよ!
Screen Shot 2015-01-08 at 6.56.18 PM.png
475行目〜のが発生メソッド

カメラ追従にする手もあるんだろうけど、カメラが回ってる事を強調する為に、そのままにしました。
ま、追従のコードを書きたくないのもあったんだけどw

これで、発射失敗エフェクトの問題は円満解決です!


他にもバグが....
さて、他にも結構原因究明に時間が掛かったバグがあったんですよね。
バグの内容はどうでもいいんですが、なんとなく、Unityでのバグ調査のコツの紹介です。そんな、たいした事はないんですが。

さて、アイテムを持ってる時は、装備するパワーアップを選択して、"Mission Start" ボタンでスタートです。
Screen Shot 2015-01-08 at 7.06.49 PM.png
でもこのボタン、何故か、ボタン中央の半分より上側のエリア、押しても、マウスホバーも反応してくれないんですよね〜。
なんでかな〜?
最初にいくつか疑わしい所をチェックした結果、まぁ、なんか他のオブジェクトが影響して反応しなくなってる気はしたんですよね。コードも自分のコードじゃないし。

さ、そんな時は....
ゲーム実行中の状態で、他のゲームオブジェクトをガンガン消して行きましょう!!
だって、インスペクタービューでチェックを外すだけだし。
Screen Shot 2015-01-08 at 7.17.14 PM.png
いろいろ考えてる暇があったら、手を動かして原因になってるゲームオブジェクトを特定した方が断然早いもんね ♪

で、結局原因は、この画面じゃ無くて、もう3週間くらい触ってない、特別ボーナスリワード画面のテキスト表示が、アルファゼロ(透明)の状態でアクティブ状態で存在してて、タッチ(マウス)の入力をブロックしてました。
透明だから、分かんないよね〜。特に、新設された UI Canvas 関連のゲームオブジェクトって、実際の構成が Scene ビューで見ても、分かりにくいんですよね。
ま、それを超えるくらい便利にはなってるんだけど。

さ、もう一個書きたい事あったんだけど、ちょっと長くなったんで、次回にキャリーオーバーね!!

初めてみました。よかったらクリックお願いしますね ♪
        にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 

posted by やまけん at 10:42| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: