2015年01月08日

ゲームのリリース前微調整 (12) | ミサイルが発射出来ない時のブザーSE処理

さて、今日こそアップルへの提出!
って思ってたんですが、もう一つ、至らない部分を思い出しました!
もう、ブログの用意は始めてたんだけど、最終調整の方から進めますね ♪


ミサイルが発射できない時のブザーSEの実装
さ、気になってる所って、ミサイルが、弾数の制限で発射できなかった時の表現なんですよね。
ここって、ミサイル撃つぞっ!ってなってる時に、ミサイル発射出来ない訳なんで、それなりに説明ないと、フラストレーションが溜まる部分だと思うんですよね。(自分ですら、いらっと来るし...)

なんで、ひとまず発射できて無さそうなブザー音をならして対処したいと思いますね。

前に音素材を探した時に、ライセンスフリーで使えるそれっぽい音源を集めてたんですが、その中から、駄目!っていうブザーっぽい音をセレクト!
で、SEリストに追加して....こんな感じでどうでしょう...?
ひとまず問題解決かな?


音無しでプレイしてたらどうしよう...?
さて、このゲームって、当然携帯電話でもプレイするモバイルアプリなんですよね。
自分でもそういう事が多いんですが、音、いつも出てる訳じゃないんと思うんです。
音を消してプレイする事も多い訳で、やっぱり、見た目で分かるエフェクトも必要なんじゃないかな〜。

という事で、追加する決心をしましたよ!

素材は、既に存在してる X アイコン。
Screen Shot 2015-01-08 at 1.19.20 AM.png
ストア画面の右上のこれです。

で、これを表示するプレファブを作って、色を警告っぽい赤に変えて、フェードアウトするアニメーションを付けて....
Screen Shot 2015-01-08 at 1.47.44 AM.png
こんな感じで実装してみると....

どうスかね?こんな感じで、分かってもらえるんじゃあ、ないでしょうか?

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posted by やまけん at 10:58| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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