2014年12月16日

ゲームのアップグレード (44) | ボイスオーバーの編集と実装! part4 完結編!

さて、また微妙なタイミング調整とかばっかりだったんで、あんまり書く事ないんだなぁ〜。
でも、ちょっとだけ書いて、ボイスオーバー完結編です!!

これが、ボイスオーバー入れた後のプレイ動画になります(デバッグモード)


やっぱりボイスあった方が、気分はでるかなぁ〜、なんて、自分で作ってるとは言え、思います ♪


"ファイア" のボイスの再生について
さて、ほぼ全てのボイスは、他の効果音と同じで、再生を開始したら、流しっぱなしでいいと思うんですよね。
これ、人が喋ってるボイスじゃなくて、コンピューターが喋ってる音なんで、前の台詞をキャンセルしたりしなくていいと思ってます。
ただ、ミサイル発射時の、"ファイア" って声だけ、毎回言ってるとうざそうなんで、前に再生されてたら、前のを停止して、新しくプレイし直す形にしたいと思いますね。

ま、難しい事はないんだけど、一カ所だけ、ボイスの再生状態が見たいんで、"ファイア" ボイス専用の Audio Source を作って管理してみたいと思います。

"ファイア" の再生管理は、MissileManager からやるのが簡単そうなんで、MissileManager が付いてる GameObject に、AudioSource を追加しますね。
Screen Shot 2014-12-16 at 2.48.20 PM.png
"ファイア" 専用なんで、AudioClip も、そのボイスにセット済です。
しかも、AudioSource は、上の方の、MissileManager に MAudio として渡してあります。

スクリプトもホント単純!
Screen Shot 2014-12-16 at 2.57.04 PM.png
isPlaying を使ってボイスを再生中かチェックして、もし再生中なら停止。(52、53行目)
その後ボイス再生。(55行目)
その手前でチェックしてる bPlayed は、同じフレームでのダブり再生防止用。仕様上は、ミサイル5発まで同じフレームで発射可能なんでね。
さて、そんなもんですかね。

今回も、あんましタメになりそうな事が無くてごめんなさいね...

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プロ声優を使える日はくるのか!?
posted by やまけん at 15:05| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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