2014年11月24日

ゲームのアップグレード (29) | ランキングボーナスのデータ作成 part2

じゃ、今回はデータの作成。

基本のランキングボーナスデータを作ってみる
じゃ、基本のボーナスデータ構成から。
デイリー&ログインボーナスと同じ様な構成でいいはずなんだけど、順位一つ毎に賞品を書いて行く訳にはいかないんで、順位の範囲をフィールドを作んないといけないと思うんですよね。

なんで、ひとまずランキングリワードのデータ構成はこんな感じになりました。

Screen Shot 2014-11-23 at 11.13.57 PM.png

フォーマットは、これまで使ったのと同じアップルスクリプトでエクスポートする様のフォーマット。
C、D行が、その列の賞品が貰える順位の範囲。F行以降が、賞品の種類と数。今の所、出力の関係もあって3つまで。

これが基本型かな。


さらに参加人数に応じたカテゴリー分け
さて、さっきの基本型のデータは、ランキング参加人数が5人以下くらいを想定したデータなんだけど、同様に、もっと参加人数が増えた時のデータも作って行きたいと思います。

ただ、それに向けて、参加人数をベースにした、賞品リストのカテゴリー分けのデータも必要なんですよね〜。
なんで、またエクセルに別のデータを作ってみました。
カテゴリー毎のファイル名と、参加人数がデータ化されたシートですね。こんな感じで!
Screen Shot 2014-11-23 at 11.52.17 PM.png
何度も言うけど、サーバーを持ちたくないし持たないんで、データは毎回ローカルデータを参照する事になるけど、今後を見据えて、念のため、サーバーから読み込む事になっても簡単に対応出来る様に、こんな構成のJSONデータになってまする。

各列毎に、ウィークリーランキングへの参加人数の範囲と、その範囲に当てはまった際に使う賞品リストデータのファイル名。
で、参加人数に応じて、最初に書いたみたいな、ランキングリワードのデータを追加していきます。
ここでいうと、最初に書いたデータは、"RankingReward_1"。
これが、参加人数 51人以上のデータになると、こんな感じ。
Screen Shot 2014-11-23 at 11.57.50 PM.png
結構充実させてみたつもりなんだけど、それを伝えるのが難しいんだよね〜。

さ、これでデータの作成は終了かな。
次回からはじっそーへ〜ん!!

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posted by やまけん at 10:08| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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