2014年11月22日

ゲームのアップグレード (28) | ランキングボーナスの導入 part1

さて、今回は仕様の検討だけ!

Soomla様のおかげで、データの暗号化なんかも対応できてるはず(?)なんで、前に対応した、ウィークリーランキング の結果に応じて、ランキングボーナスを出す様にしたいな、と思います。
当然今まで通り、サーバー無しで GameCenter のリーダーボードを使うだけなんですけどね。


どうやって実装しようかな?
さて、実装方法だけど、どうしましょう?
こないだやった、デイリー&ログインボーナス に近い感じで考えてみましょうかね。

  1. ウィークリーランキングに登録したリーダーボードキーを保存(チェック用)して、タイトル画面に戻る毎に今のデバイスからリーダーボードキーを確認。
  2. 今のキーが、登録したキーより進んだ日付けだったら、デイリー&ログインボーナスみたいにボーナス通知キューにボーナス追加。同時に、最初に保存したチェック用キーをローカルストレージから削除。さらに、"最新日付け" として、今のキーを登録。
  3. ボーナス通知&ボーナス贈与後に、通知キーをキューから削除。
当然、"最新日付け" より古いキーは、ボーナス対象としてチェック用キーとして保存しない。

そんな所でどうでしょう?
ある程度時間操作は出来るかもしれないけど、何度もボーナスが取れる仕様じゃないから、まぁ許容範囲ではないかなぁ〜。


ランキングボーナスの仕様
さて、今度はボーナスの仕様。
このランキングボーナスって、結局 GameCenter 上のお友達内でのランキングなんですよね。
なんで、参加人数ってまちまちだと思うんで、ボーナスリワードのパターン、何種類か持つ形にしましょうかね。

具体的には、リーダーボードへの参加者が多いほど、賞品がリッチになる形にして、なるべくお友達同士で誘い合ってたくさんプレイしてもらえる形にしたい。っていう欲望まみれの仕様ですね♪

じゃ、そんな形で次回からボーナス体系を作って行きましょうね!!

        にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
 初めてみました。よかったらクリックお願いね ♪

話題沸騰
posted by やまけん at 12:56| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: