2014年11月16日

ゲームのアップグレード (23) | ちょっと休憩。FPSチェッカー

ちょっと今回は趣向を変えて...

ゲームのパフォーマンスをチェックする為の、FPS(Frame Per Second)チェックコンポーネントの作成です。
1秒間に何フレーム描画してるかっ?って指標ですね。
だいぶ前に、なんかのタイミングで入れたんだけど、いつか紹介しようと思いながらすっかり忘れてました...

実はスクリプト自体は、なにかを検索してる時にたまたま公開されてるのを見つけて、そのまんまコピペしたんですよね。
ちょっと、ソースはもう分かんなくなっちゃったんだけど、キトクなコピペの元のページさん。ありがとう!

さて、コピペさせて頂いたスクリプトはこんなスクリプトです!
Screen Shot 2014-11-14 at 11.55.06 PM.png
ある単位時間の平均フレーム数を計算してる感じですかね。
自分で変えた部分と言えば、表示用の TextMesh コンポーネントを取って来て(同じ gameObject にくっ付いてる事前提)、テキストにフレーム数をセット。
ほんとそれだけですね。

Unity 側はこんな感じ。
Screen Shot 2014-11-15 at 12.04.18 AM.png
Debug_FPS っていうからの gameObject を作って、それに Text Mesh コンポーネントと、今の FPSChecker をくっ付けただけですね。
スケールと位置は適当に調整してね♪

さ、今日はこんだけ!!

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CoDもいいけど、こっちもね!
posted by やまけん at 09:38| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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