2014年11月03日

ゲームのアップグレード (10) | UI ボタンをグレードアップ!

さて、ゲームのアップグレードに帰って来ました!

環境系をやってると、ゲームの制作系が待ちきれなくなりますよね!
じゃ、今回は、ボタンを関係のアップグレード!

今まで Unity の標準GUIばっかりだったんですが、このへんも3DのGUIに変えて行きたいと思いますね。


アセットストアを見てみる
さて、またアセットストアに帰って来ました。
いろいろ見てみたんですが、なかなかいい感じの物、ないんですよね〜。

そこで思い出しました!
Unityのバージョン4.6には、より優れたUIシステムが入っている事を!!
これ、まだBetaリリースなんですが、ちょっと試してみましょうかね!

なんで、ちょっとUnityのバージョン、あげてみたいと思いますね。
あ〜、バージョン管理入れといてよかった〜。
これで何か大変な事が起きても大丈夫♪


Unity のバージョンアップデート
さて、じゃ、バージョン4.6 をダウンロードしてきますね!
場所はここ
で、インストールしました。

一応こんな感じにして、昔のバージョンも残してあるんで、何か問題があっても大丈夫なはずでしょう!
Screen Shot 2014-10-31 at 7.07.41 PM.png

では、立ち上げてみましょうね。
アセットのインポートが始まりましたが....
何のエラーも無く、エディタは立ち上がりましたね!
Screen Shot 2014-10-31 at 6.55.12 PM.png
さて、うごくのかな...?

あれ?タイトルが居なくなったな〜。
どこ行った?
Screen Shot 2014-10-31 at 7.10.44 PM.png
ゲーム自体は動いてるんだけど....
あれっ、しかも GAME OVER は出てるし!なんでやねん!
Screen Shot 2014-10-31 at 7.13.27 PM.png
....そして8分後。

わかりました!!

どうやら、TextMesh の設定の問題見たいですね。
TextMesh のパラメータで、Line Spacing が 0 になってるのが問題みたい。
issue12.png
前のバージョンでは、特に気にした事無かったんだけど、これを 1 にするとちゃんと表示されるみたいです!
issue22.png
ま、あんまり大きな問題無く復旧できましたね♪
Screen Shot 2014-10-31 at 7.19.43 PM.png
じゃ、こんどはiOSビルドを作ってみましょうかね。


iOSビルドを新規で作る
さて、バージョンが変わったんで、そのまんまAppendは出来なくなっちゃったみたいです。
Screen Shot 2014-10-31 at 7.25.44 PM.png
なんで、前のフォルダを削除して、新規で作成してみますね。

ビルドが終わって、また前回みたいにプラグインをコピーして....(なんとかしないとね、これも。)
で、Capabilities の GameCenter の問題を解決して....

オッケー!!
iOSビルドも復旧完了です!


UI CANVAS の導入!の前に標準スキンをインポート
さて、UI CANVAS 入れて行こうと思ったんですがその前に、前使ってた OnGUIメソッドから作ってた標準ボタンのスキン!
ButtonGraphics.png
これが今、アセットストアからダウンロード出来るみたいです。
Screen Shot 2014-11-02 at 1.04.27 AM.png
なんで、ここからダウンロードしてインポートしてみましょう!
Screen Shot 2014-11-02 at 1.09.24 AM.png
特に問題もなく、インポート完了ですね!


UI CANVAS の導入
さて、バージョン4.6の売りみたいになってる、強力になったUI機能、"UI CANVAS"!!
これ、導入してみるぜ!
って思ったんだけど、もう長くなっちゃったよね。
なんで、また次回改めて導入してみたいと思います。
すまん!!

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世界が待ってた
posted by やまけん at 10:35| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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