2014年10月27日

ゲームのアップグレード (4) | 細かい表示系バグの修正

さあ、じゃ、これまでに見つけてる細かい表示バグ、直していきましょうかね!
けっこうだらだら長くなりそうなんだけどなぁ〜。
さて、どうなるか?


エディタでのデバッグ用にカメラか移転処理を追加
さて、これ、バグじゃないけど、ジャイロでの回転処理を入れたのはいいんだけど、制作環境でデバッグしたり、処理を追加して確認するのが、なんか大変になりましたね^^;
なんで、デバッグ用に、エディタでもカメラが回転する様にしておきます。
Screen Shot 2014-10-24 at 2.43.52 PM.png
確認したいだけなんで、ホントに簡単に、getRoundedDeviceTiltRate の傾きを取ってた所で、キーボード入力があった時に、値を入れて返す様にしました。
これで、ユニティエデイタ上でもカメラの回転が確認できるはず!


レーザーサイトの表示を隕石の上側に
隕石の表示位置を円周上にしてから、それまで奇跡的にちゃんと見えてたレーザーサイトと隕石の上下関係が壊れちゃったんですよね。つまり、レーザーが隕石の下側を通っちゃってたんですが、ホントは上にしたい!
なんで、ちょっと座標を補正してやりますね!
Screen Shot 2014-10-24 at 2.58.09 PM.png
これは、LasetSite クラスの中なんだけど、位置を設定してる関数の中で、カメラの位置と自分が設定される位置から方向ベクトルを取って、それをノーマライズ。で、ずらしたい距離をかけて補正値を計算。
で、補正値を元々のセット位置に加算。これだけ!
ただ、ここではその値のxとzだけ使ってるけどね。


レーザーサイトをカメラ追従に
これも黙ってましたが、プレーンで表示してたレーザーサイトが、カメラが回転する様になったので、カメラが初期位置から横や後ろを向いた時、ちゃんと表示されなくなってたんですよね。
なんで、ビルボード機能を追加したいと思います。
ちょっと探したんですが、標準機能としては付いてないんですね。

なんで、YGBillboard クラスと言うのを作ってみました。
Screen Shot 2014-10-24 at 2.34.05 PM.png
ま、機能拡張はいろいろできますが、今はこんだけでいいでしょうね♪
vAlign が向ける軸の設定で、カメラと自分の位置から向ける方向を決めてクォータニオンを作って"貰って"、それをそのまま Obj に設定。
元々のプレーンのモデルの向きも変だったんで、ちょっとプレファブの Hierarchy も変えました。
LaserSite_Hierarchy2.png
子供が、元々のモデルのObj。ここでモデルの向きの補正もやってます。
で、親の方でビルボード処理やUVアニメを処理。
で、実行してみると....
これで大丈夫だよね!!


スコアやタイトルやゲームオーバーテキストを別カメラに
カメラを動かす事によって、同じカメラで映してた、スコア&チェーン表示、タイトルテキスト、ゲームオーバーテキストも同じ様に回っちゃって、見えない事があったんですよね^^;
ある意味カッコいいんですが、見えないのも困るんで、ちょっと別の3DUI用カメラを作って、そっちで映したいなと思います。
スコアなんかは、前に作った、オーソカメラに任せますね。
ちょっとここでUI回りを整理整頓!

もう整理した後だけど、Hierarchy ビューを見ると、結構変わってますね...
Screen Shot 2014-10-24 at 4.04.06 PM.png
まず、"UI_3D_Camera" っていうカメラが追加されました。これがタイトルテキストとか、ゲームオーバーテキストを表示を”担う”事になります。
元々の HUD_root って obj も、なんか本来の意味が分からない状態になってたんで、"2D_HUD_root" と "3D_HUD_root" に分割。2D~の方は、オーソカメラを使うUIに限定。
レーザーサイトも、なんかUIとも違うんで、"LaserSite_root" として分割。しかも、専用の "Laser_Site" レイヤーを作ってセット。
なんか、小規模なゲームだけど、レイヤーいっぱい出来ちゃったなぁ〜。
Screen Shot 2014-10-24 at 4.12.17 PM.png
GameObject_Camera で、ゲーム用Objとレーザーサイトを表示。
Screen Shot 2014-10-24 at 4.13.15 PM.png
UI_3D_Camera で、タイトルやゲームオーバー画面、それとスコアとチェーンも表示。
このカメラは、基本動かないカメラね。

さて、直ったかな...?

だいじょうぶ〜!!
さて、ひとまず、こんなもんかな?

        にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
 初めてみました。よかったらクリックお願いね ♪


やっぱり iPhone のカメラじゃ駄目な時多いんだよねぇ〜
動画はそれなりに大丈夫なんだけど。
posted by やまけん at 10:22| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: