2014年10月21日

iTunes 対応 (19) | IAP ゲーム内課金!part 2 Soomla SDK実装編

さて、前回ようやくSDKの導入と基本のコードの準備が出来たんで、やっとIAP処理の実装に進んで行こうと思ってたんですが、テスト目的だと、前回作った1回買い切りの商品だと、確認しにくいですよね。最初いっぱい失敗するだろうし。
なんで、もっと普通の消費型の商品も作りますね。


消費型のアイテムを iTunesConnect に追加
でわ、消費型アイテム。
元々入れなくてもいいかと思ってたんですが、Soomla様のおかげで思ったより簡単に対応出来そうなんで、テストも兼ねて入れてみたいと思いますね。
今まで、6発までミサイルは同時に存在出来たんですが、ここをアイテム制のパワーアップにして、最初2発。アイテムによって、4発、6発、8発と増やせる様にしたいと思います。
いや〜。ちょっとがめつすぎますね〜w
IAP_list2.png
はい、できました!
商品タイプが "Consumable" なだけで、前と作り方はおんなじなんで、こっから前回のをみてくださいね。


改めてアセットストアの設定
えぇ〜っと、前回簡単にアセットストアを設定したんですけど、Xcode で実行すると止まっちゃったんですよね。
なんでだろ〜...?

....そして3時間後。
やっと分かりましたよ〜。

[*** ERROR ***] SOOMLA SoomlaUtils: There was a problem parsing the given JSON string: 


っていうエラーが出てたんだけど、何しろ始めて使うSDKだし、問題をあぶり出すのに大分苦労しましたね〜。
Non-Consumabl 型が上手く行ってないんじゃないかと思って、わざわざConsumable型に変えてみたり、SDKの中もいろいろいじってみたりしたけど、結局は、iTunesConnect で登録した商品名と説明文に、変な文字が入っていて Json データをパースする時に混乱して、エラーになってたみたいです。
エクセルから改行付きでコピペしたのが良くなかったのかな?
そんな気がする。

ま、ひとまずエラー無くなりました!
で、エラーが無いバージョンのストアアセット設定はこんな感じ。
Screen Shot 2014-10-21 at 2.45.42 AM.png
これがミサイルパワーアップ用の SingleUseVG の設定
で、この SingleUseVG が複数入ってるパック、 SingleUsePackVG はこれ。
Screen Shot 2014-10-21 at 2.46.52 AM.png
さらに、ひときわ苦労させられた一回だけの購入、LifetimeVG の設定はこれ。
Screen Shot 2014-10-21 at 2.49.22 AM.png

で、この VirtualGood 達を、GetGood() の中に並べてやります。
Screen Shot 2014-10-21 at 2.50.24 AM.png
ま、注意としては、実際直接購入させる予定の無い、単品のパワーアップ達も、ここにちゃんと入れてやる必要がある。って事くらいかな?

結局、サンプルの通りで問題なかったみたい!やるな Soomla!!

さて、さっきの問題を解決する為にいろいろ Soomla のビデオチュートリアルとか解説とかも見てたんですが、所々以前のバージョンの説明をしている所があるみたいで、もう無くなってる型の説明とかあったりするんで、ちょっと注意は必要ですね。Github の最新サンプル と見比べながら見て行くのがおすすめです。

ひとまずここまでで、iOS ビルドを作って実行してみると....

大丈夫!Soomla-Store 初期化後もちゃんと動いてる!!


なんか、問題解決に時間かかったからもう余裕ないや...
へとへとです....
じゃ、今日はここまで!

        にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
 初めてみました。よかったらクリックお願いね ♪

まずは上巻から
posted by やまけん at 09:43| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: