2014年10月09日

iTunes 対応 (9) | いや、ホントーに今回こそアチーブメント!

さて、アチーブメント。
何回やってるんでしょうか?
もういい加減終わって、ゲーム作りたいんですけどw


念のため、iTunesConnect の新規テストアカウントを作ってみる
これまでは、自分のいつものアップルアカウントでサインインすると、XCode で繋がってる時は、アカウントが勝手にSandBoxモードになってたんですが、文書を読んでると、テストアカウントが必要、みたいな事も書いてあるんで、今回はそこから攻めてみようかな?

見た目はちょっと変わったけど、いつものiTunesConnect ページです。
Screen Shot 2014-10-08 at 4.42.44 PM.png
ここで、"Users and Roles" に入ってみると...
上のタグに、"Sandbox Testers" ってありますね。
UserAndRoles2.png

そこを開いてみましょうかね。
plus.png
この赤丸の+をクリック!
ちゃんと Apple に登録されてない e-mail を紐付けないといけないみたいですね。
秘密の質問も、答え短いと駄目だったり、パスワードも簡単だと駄目だったり、意外に面倒だったけど、なんとか一個テスターアカウントが出来ましたよ!
TestAccount2.png

あ、そうそう。実際に使う前に、e-mailに確認メールが来てるんで、ちゃんとチェックして、アクティベートしましょうね。
では、これでデバイスで試してみましょう!

さて、これでもう大丈夫かな....?

あれ〜、一緒ですねぇ〜。
こまったなぁ〜。

これって、0%でリポートしないとでてこないのかな?ひょっとして。

いや、でもここを見ると、そんなこと無いみたいですね。
リポートしたら見える様になるアチーブメントは、ステータスが Hidden のアチーブメントだけですね。
じゃ、なんだろう??


マイナーエラー発見!ついに解決の巻き!
すごい時間かかったけど、諸々確認していく内に、iTunesConnect で使ってる、BundleID が、なんか違ってますね。
紐付け方を間違ったみたいです。
なんか画面が新しくなってから、iTunesConnect 側での、BundleID の確認方法が分かんなかったんですが、簡単でしたね。
赤丸の "More" をクリックして...
More2.png
 さらに "About This App" をクリック。
AboutApp2.png
これで情報表示できましたね!!
AboutThisApp2.png
そっか〜。確かに BundleID 違ってる!

じゃ、また、Unity側でID設定し直して、iOS ビルド作って、これでどう?

あれ、また Xcode で怒られてるな...?

あぁ〜、BundleID の大文字小文字...?ひょっとして?
BundleID、ケースセンシティブなんですねw

じゃ、Unity側でそれまた直して、iOS ビルド作って、今度はどう?
オッケー!エラー無し!

さて、これで....実行してみると....
IMG_9171.PNG
う・ご・い・た・ぁーー!!

やっとアチーブメント、表示される様になりました!!
IMG_9172.PNG
こっちはGameCenterアプリからみた時ね

※※ さらに追記 ※※
そう言えば、書き忘れたけど、もう一個 BundleID の間違いに気がつく前に試した事があって、iTunesConnect の "Versions" ページの真ん中あたりに、こんな具合に "Game Center" の項目があって、
Screen Shot 2014-10-08 at 7.47.32 PM.png
こんな風にイネーブルにして、
Screen Shot 2014-10-08 at 7.47.48 PM.png
データレコードにあるアチーブメントを追加してみたけど、
AddAchievement2.png
ここ自体は、パブリッシュの際の設定みたいで、制作環境では、全然関係ないみたい。EnableでもDisableでも、どっちでもテストでは表示されましたね。
実際の順番としては、こっち試してから、BundleID の違いに気がつきました...

一応、将来に向けての注意点としては、リーダーボードとかアチーブメントの情報を、バージョンに紐付けてパブリッシュする場合、変更後に、右上の "Save" をクリックするのを忘れない様にね!!
SaveButton.png


いちおう、まとめ
遡って考えてみると、Xcode の "Capability" の "Game Center" で出てたエラーを直す為に、BundleID を変えちゃった時の確認不足ですねぇ〜。
それと、iTunesConnect での "MyApps" に紐付けられてる BundleID の確認方法が分かってなかったw
かっこわる〜い。
ま、でも最初はしょうがないよね。
以後気をつけま〜す!

ただ、もともと意図して作った BundleID を iTunesConnect 側で使ってない状態になっちゃってるんで、これは今後作り直さないと駄目かな〜。
多分、iTunesConnect に、新規で正しい BundleID を使った App を新規追加する事になると思います。
ま、まだ傷は浅いよね!

        にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
 初めてみました。よかったらクリックお願いね ♪

やっぱ始めるのは若い方がいいんだろうなぁ〜
posted by やまけん at 10:03| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: