2019年09月30日

Android SDK & NDK の設定 | Google Play Store での配信に向けて(2)

おでかけ前に、おでかけチェッカー!

前回は、Unity Hub からのAndroid SDK 周りのインストールをする所で終わったんですが、どこを探しても見当たらないんですよね〜。
って、検索して見たら、どうやら、新規でのバージョンインストールの時だけ対応してるみたいです!

これかな?左側の、"Installs" をクリックして....
InstallsTab.png
で、右側の "ADD" ボタンをクリックして、Unity の新規バージョンの追加。

まずは Unity のバージョンを選択して...
SelectUnityVersion.png

次に追加モジュールの設定ですが...! ここで待望のSDK & NDK Tools のチェックボックスが出てきました!
Android モジュールの下ですね。SelectModules.png
当然チェックして進むと...EULA 出てきた!
EULA_AndroidSDK.png
なんの疑いもなくチェック & DONE !

これで新しい Unity とモジュールのインストール完了です!!

Unity Hub から Unity 本体をダウンロードした場合は、後付けで Module の追加もできるみたいですね~
Add_Modules.png
もっと早く使っとけばよかったな!

HUBから、始めて使うバージョンを選んだ時は、ちゃんと確認もしてくれます。
HubConfiirmationForNewVersion.png

で、試しに Android のビルドを走らせて見たんですが....
あ、まだダメですね。でも、SDK と NDK の問題はパスしてるみたいで、普通にコンパイルエラーが出てるみたいですね。
CompilerError.png
うーん。昔一生懸命作った、ネイティブコードのあたりですね。ま、自分の作った所だし、何とでもなりますね!
先に進めて良かったよかった!

では、また次回に続きますね~
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posted by やまけん at 19:00| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月24日

再挑戦 | Google Play Store での配信に向けて

おでかけ前に、おでかけチェッカー!

さて、お久しぶりです!!
今回から、前に途中で放ったらかしになってた
Google Play Store での配信に向けて、
そろばんアプリよりもさらにシンプルな
おでかけチェッカーで再挑戦してみたいと思います。

で、プロジェクトのプラットフォームの設定を Android に変えたんですが、いきなりポップアップが出てきました。
Firebase_config_error_2.png
よく理由はわかんないんですが、バンドルID が古いプロジェクトの物になって怒られてるみたいです。

なんで、Unity の指示に従って、正しいバンドルID に変更。
Unity 頼りになるなぁ〜

で、その後、Android SDK の 依存関係の解決を促すポップアップが出てきたので、Unity の思うままにアップデートしてもらいます...
Android_Resolver.png

これが解決したところで、firebase の方にも、Android版を追加しておこうと思います。
おでかけチェッカーの App 自体は存在してるので、スクリーンショット右下の "+ Add app" から Android を追加!
OutingChecker_Home_firebase.png
って、あれ?これ見た事ないなぁ〜
OutingChecker_Add_App_Unity.png

なんか、Unity って項目が増えてますねぇ。これ、Unity から、iOS も Android も同時に登録できるって事かな?
で、これ選んで見たんですが、iOS で使ってる バンドルID は、当然ながらもう使われてるんで、エラーが出ちゃいました。
OutingChecker_Add_App_Unity_Fail-thumbnail2.png
なんで、この項目は、次回完全に新規のプロジェクトを始める時に使ってみる事に。
OutingChecker_Add_App_Android.png
ひとまず今は、Android版 を別途登録します。
と言っても、ほぼ自作のバンドルID を登録するだけなんですけどね。
Android_App_Register.png
登録後、次のステップで現れる ボタンから "google-services.json" をダウンロードして、Assets/Firebase フォルダに保存します。
これで、Android Studio で作られるビルドからも見えてたんじゃ無かったかなぁ〜?
FolderPathForStore.png

ここで、試しに Build をはじめてみたんですが、NDK が見つからない。パスを教えて!って言われてますね。

Preferences の所にあったはずなんで見に行ってみたら、こんな感じになってます。
ExternalTools2.png
うん、空っぽなんですが、どうやら今は、Unity Hub の方からダウンロード出来る様になったのかな?

じゃ、ちょっと長くなってきたので、次回そこから見ていきたいと思います。

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