2019年06月06日

アップル提出がリジェクトされた アピール編 | おでかけチェッカー

おでかけ前に、おでかけチェッカー!

さて今回で完結です。

提出〜リジェクト〜アピール〜承認の全体の流れとしては、

1) iTunesConnect の "Resolution Center" 経由で、メッセージが届く。

2) "Resolution Center" 経由で、反論メッセージを送る。

3) App 提出 リジェクト。

4) さらに "Resolution Center" 経由で反論メッセージを送ると共に、リジェクト に関してアピールをする。

5) App 提出のステータスが "In Review" に戻る。

6) App 承認。ステータスが "Ready for Sale" に変わる。

こんな感じでした。

ちょっとスクリーンショットを撮っていなかったのですが、"Resolution Center" で議論が進行中の時は、
My App ページのアプリ アイコンの下に、メッセージが追加されてると思います。
Screen Shot 2019-06-02 at 5.04.09 PM.png
おでかけチェッカーの下あたりにあったような...

他には、アプリの "App Store" タブの バージョン情報の一番下の "Rsolution Center" のリンクからも飛べます。
Screen Shot 2019-06-02 at 5.07.51 PM.png
ページの一番下
で、最初の反論として、レストアボタンが存在する旨、仕様として、IAP を購入して、それをアプリが認知している場合、ボタンを消している事、一度アプリを消して、再インストールした場合、ボタンが再度表示され、IAP 購入履歴のレストアが可能な事を伝えて、同じビルドでの再審査をお願いしました。
あと、ファイル添付も可能なんで、これを添付しました。
Restore_Button.png

その後、再提出を求めるメッセージを "Resolution Center" 経由で受け取り、正式にリジェクト となったので、さらに反論。
2回目の反論では、ボタンが無い事によるユーザーへの不利益が無い事、より良いユーザー経験を提供できる旨を説明し、さらに、
どうやらリジェクト時のみ "Resolution Center" に現れる "アピール" リンクから、正式に再審査のお願いをしました。

この部分も、スクリーンショットを取り忘れたんですよね〜。"Resolution Center" のページの下の方。
メッセージを送るボックスの上に、ちっちゃいリンクがあったと思ったんだけどな~。
で、そのリンクから、Apple Developer Page のどこかに飛ばされて、同様のメッセージを添えてアピールしました。

で、どうやらそのアピールが受け入られ、同じビルドでの再審査が開始されたみたいです。
ま、話せば分かってくれるんですよね。多分、キーポイントは、ユーザーエクスペリエンスだと思うんですが、その点を理解してもらうのが大事なんだと思います。

自分的にも、今回はとにかくシンプルな画面にしたかったので、無駄で必要のないボタンは表示しない。
混乱の元になるものは表示しない。それがユーザーに言いに違いない!
と言う事で、説得してみる事に決めました。

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posted by やまけん at 22:10| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月04日

アップル提出がリジェクトされた | おでかけチェッカー

おでかけ前に、おでかけチェッカー!

さて、前回軽く予告したんですが、提出時の リジェクト について。

風の噂によると、Apple は今年の始めくらいから、ガイドラインのチェックをフィリピンの方に外注し始めたらしいんですが、
その甲斐があり、以前に比べてかなりチェックがしっかりし始めた印象です。

ただ、外注の弊害だと思うんですが、融通がちょっと効かないんですよね。
ガイドラインに書いてある通りにしか動けない、たとえユーザーの利益、ユーザー体験を向上させる内容でも弾かれちゃう、
と言う事を聞いたり見たりしてきたんですが、今回、自分にも発生しちゃいました :<
まぁ、誰が悪い、と言う訳でも無く、彼らの仕事をちゃんとこなしてるだけなんですがね。

具体的には、レストアボタンに関しての問題でした。
3.1.1 Business: Payments - In-App Purchase で、レストアボタンが実装されていないじゃないか!
と怒られました。

ま、実際には、実装されていたんですが、気付いてもらえなかったんですね。
IMG_0021.png
"広告なし" の IAP 購入前の画面。
画面下に広告が表示され、画面上方には、レストアボタンとショッピングカートボタン。

画面、一番上の左側にあるアイコンが、レストアボタンになるんですが、もしユーザーが IAP を購入していたら、
そしてアプリがそれを知っていれば、画面右上の IAP 購入ボタンと、レストアボタンを消す仕様にしてました。

ま、それが一番ユーザーフレンドリーだろうと思っての仕様なんですが。
だって何にも起こらないボタンが画面上にあっても、無駄だし、混乱しちゃいますよね。

怒られたけど、これが一番ユーザーの利益になると考えたので、今回はアピールして戦ってみる事にしました。
では、アピール編は、また次回に!

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posted by やまけん at 16:22| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月01日

おでかけチェッカー リリース!!

また、ゲームじゃないアプリを作っちゃいました〜。
ま、いいよね。ブログのタイトルも、ゲームとは一言もいってないし!

そんなわけで、おでかけチェッカー リリースとなりました〜!!


おでかけ前に、おでかけチェッカー!
忘れ物を未然に防止!!

-- 簡単カスタマイズ --

簡単操作で、チェックリストの編集が可能。

項目の変更、追加、削除、どれもとても簡単です。


-- 自動リセット --

アプリが閉じられて、30 分以上経過すると、以前のチェック内容が自動的にリセットされます。


では、簡単に制作に関しての振り返りを。

作り始めたきっかけは、珍しく需要があるんじゃないか予想や、これが作りたい!って訳では無く、実際需要があるらしい、と言うネット記事を見たからなんですよね。

そういったチェックリスト小物の需要があるらしいが、デジタルなら、さらにフレキシブルで満足度の高い物ができるはず!
と思ったのがきっかけでした。
まぁ、実際の物体としてそこに存在する、と言う事実にはどうしても勝てない場合もあるんですが。

そう言うわけで、今回のテーマはスピードとシンプルさっ!って事を最初に決めて始めたんですが、まぁ全然スピーディーではないですねぇ〜
最初に記事を見たのが、5月半ばだったと思うんですが、もう5月末です。先週末あたりには、リリースしたかったんですけどねぇ〜

アプリ本体に掛かった実働時間は、まぁ1日半、12時間位だと思うんですが、それ以外のアセットの準備などに丸々2日ほどかかりましたかね。で、仕事終わってからなんで、そのままテレビ見てたり、寝ちゃったりした日もあり、結局丸々2週間?
う〜ん。ま、そんなもんかな?仕事も休めなかったしな。

シンプルさっ!については、なんとか実現できたかな?
動作面で参考にしたのは、個人的にとても好きな、iOS の標準お天気アプリです。
最初はスクローラー入れて、とかも考えたんですが、あえてスクロールしない、1画面にこだわりました。
ただ、そのシンプルさが災いして、アップルの審査で一度 リジェクト されてしまう事に!

この辺の詳細は、また次の機会に書いてみようかと思いますね。

では、おでかけチェッカー、よろしくお願いします〜

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