さて、引き続き、Android アプリのリリースに向けての準備なんですが、色々見回して見ても、どうも アンドロイドアプリの実行ファイルの .apk ファイルをアップロードしないと、何も進まない感じがしてきたんで、そちらの準備をして見たいと思います。
Android へのプラットフォーム変更は特になんの問題もなくできた "そろばん2.0" なんですが、そういえば、Android SDK なんかは、全然アップデートしてなかったんで、その辺からですね。まずは。
ちょっと色々探ったんですが、ここを参考に進めて見たいと思います。
デバイス側の設定は、デバイスによってちょっと違う事もあるみたいなんで、飛ばして、別途ググった方がいいんじゃないかと思います。
で、NDK / SDK ですが、そう。どっかで見ましたよね。
トップメニューの Unity > Preferences.... > External Tools タブです。
こっからダウンロードまでジャンプできるみたいなんで、SDK / JDK / NDK 全部アップデートしちゃいましょう♪
SDK は、普通に Android Studio のダウンロードですね。
ちょっと前に、最新の 3.0.1 っていうのをダウンロード&インストールしてたんで、ステップは省略です。
JDK はここに飛ばされました。
ちょっと最新版にアップデートする度胸はないので、JDK は、8u162 っていうバージョンにしておきます。
"Accept License Agreement" にチェックを入れて macOS 版をダウンロード!
ダウンロードできたら、dmg ファイルをダブルクリックして、インストール!
NDK は、パネルの Download をクリックすると、そのままダウンロードするみたいです。
ダウンロード後は、適当な場所にフォルダを移動して、Browse からルートフォルダを設定。
こんな感じですね。
さて、正直、なんかよく分かんなくなってきたんで、ちょっとビルドを作ってみたいと思いますね。
あれ? Android SDK が古いって言われちゃいました。
でも、Update オプションが勝手に出てくるんですね!なんて親切な♪
では、オファーされた通り、Update して見たいと思いますね。
さて、これで.....あれ〜〜。やっぱりエラー出ましたね。なんだろ?
あっ、でも、これって、自分のコードか?
自分のコードの中なら楽ですよね♪
単純に、iOS のネイティブコードを Android プラットフォームで呼び出そうとしてるだけだと思います。
さて、なんかちょっと長くなって疲れてきたんで、直しも含めて次回に回したいと思いますね
ではまた次回!!
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