2016年11月30日

アップデート後の問題解決 | アニメーションの変更 ?

Version 1.1.0 絶賛公開中!!
すくすく教育シリーズ第一弾

前回、なんとかコリジョンの問題が解決しました。意外と面倒だったんですけどね^^
ま、治ったんで、良しとしましょう!

で、今度はアニメーションです!
なんか、アップデート後、Unity4 でアニメーションを使ってた所、ほぼ全部動かなくなってるんですよね〜

で、いろいろチェックしてみたんですけど、ロジック自体は問題ないみたい。
なんなのかなぁ〜?

で、またいろいろググってみた訳です。最初、英語でやってみたんですが、特に引っかからず...
なので、日本語で検索した結果、出てきました!とっても役に立った、こちらの記事でした。

ん〜、便利な世の中になりましたね〜 ♪

という訳で、Animation コンポーネントの Apply Root Motion を OFF にするのがポイントみたいです。
ApplyRootMotionOn.png
ここのチェックボックスを外してやると....
ApplyRootMotionOff.png

アニメーションが、動くようになりました!!

ちょっと戸惑いましたが、結構簡単な原因でよかった〜!。
じゃ、この調子で、Soomla とか、Facebook とかのアップデート、続けていきますね〜 ♪

初めてみました。よかったらクリックお願いしますね ♪
        にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 
posted by やまけん at 00:37| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

アップデート後の問題解決 | コリジョンの変更 ?

Version 1.1.0 絶賛公開中!!
すくすく教育シリーズ第一弾 (笑)

前回、ようやく対処が簡単(なはずだった)そろばんアプリのアップデートが完了したんんですが、さて、ややこしい方です...
Soomla以外の問題としては、コリジョンの判定がおかしくなってるのと、アニメーションが流れなくなってるのが問題だったんですが、まずは、コリジョンの方からかな?

さて、どうやら MeshCollider に大きな変更があったようで、元々カスタムMeshで、MeshCollider を使って、Trigger を撮っていたのですが、そういった使い方ができなくなってしまったようですね。
HollowCylinder.png

実際は、Mesh の形状によっては大丈夫みたいなんですが、中をくり抜いた、円柱状の Mesh だったため、Convex(自分もやりましたが、わかんなかったら、ググってみてください。賢い人達が説明してくれていると思います。) を On にする事も出来ず、Trigger を On にできない状態です....
Component.png

で、いろいろ検討してみたんですが、結局、これまで通り、Trigger で衝突判定を取るのが一番問題が少なそうなんですよね〜。
Trigger 検出ですが、Unity に元々存在する Collider では問題なく使えるようなので、元から存在する、BoxCollider を円柱状に配置して、切り抜ける事にしました。
WithBoxCollider.png
さすがに Hierarchy で一個ずつ設定するのはメンドーなんで、プレファブを作って、スクリプトから配置してます。

これで、Trigger が使えるようになりました!!
TriggerOn.png

で、ゲームの方も、ちゃんと復旧できました!!

初めてみました。よかったらクリックお願いしますね ♪
        にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 
posted by やまけん at 00:37| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

アップデート後の問題解決 | Apple 提出

IAP 購入の問題が解決したところで、早速 Apple に提出してみたいと思います。
ようやく、"Submit for Review" を押す時がきました!

Screen Shot 2016-11-18 at 10.05.08 AM.png

で、押してみたんですが、早速エラーが出ましたね。

Error-ScreenShots.png

iPad のスクリーンショットが足りないみたいですね。前回の提出時には、存在しないサイズが新たに追加されてるみたいですね。
Size_Requirement.png
じゃ、このサイズを作って追加。さらに、日本語版の方にも追加して、今度こそ、エラーフリー!
ですね!!
さて、ここで、また IDFA の問題ですね。前回もあったけど、どうやら今回は、AdMob に対応してるので、そっちの方で使ってるみたいですね。
で、これに関しては、AdMob の対応がある限りは、回避する事は難しそうなので、ここは Yes をチェックする事に。
その後のチェックに関しては、おそらくそれぞれのアプリによって変わってくるので、はっきり書くのはやめておきますね。
どうやら、同じような質問に対する、AdMob の回答もそんな感じみたいです。

ただ、一つ言える事は、IDFA の使用に関して、"No" を選んで提出しても、すぐにチェックでばれて、そのバイナリーは使えなくなってしまうので、無駄手間ですよ。
IDFA-NG.png

最後、4つ目の同意チェックボックはマストなので、必ずチェックする事になります。

じゃあ、これで提出してみますね....

って、実はこれは数日前。最近は、Apple チェックが早くなって、48時間以内に完了してくれると聞いたような気がするんですが....

そうですね。だいぶ早くなってます。さすがに、ちょっと時期的に忙しのか、ちょっとだけ48時間は過ぎちゃいましたけど、それでも十分ですね。
タイムラインはこんな感じです。
Version-Activity_2.png
ま、アプリの内容が単純なのもありますけど、提出から、2日と7時間弱って、ずいぶん早くなりましたね!
では、iTunesConnect に戻って、Release This Version ボタンをクリック!!
ReleaseThisVersion.png

これで、ようやく久々のバージョンアップ、Version 1.1.0 がリリースとなりました!!

ま、実際、前のバージョンからの変化は、iAd -> AdMob への変更くらいなんですが、もし試してみたい場合は、こちらからダウンロードしてみてくださいね ♪

では、また何かネタが出来たら、随時更新していきたいと思いま〜す。

Version 1.1.0 絶賛公開中!!
すくすく教育シリーズ第一弾 (笑)


初めてみました。よかったらクリックお願いしますね ♪
        にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 
posted by やまけん at 01:49| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

アップデート後の問題解決 | Soomla IAP の問題修正 (4)

では、TestFlight で IAP 購入や、購入履歴のレストアがうまく動かなかった件の修正に取り掛かりたいと思うんですが...
なんか、この辺になると、どこから見ていったらいいのやら?って感じです。

なんで、ひとまず、怪しそうな、Soomla の Setting から見ていって、もう、Try & Error しかない感じかな?と思います。
Screen Shot 2016-11-25 at 2.08.05 PM.png

Window -> Soomla -> Edit Settings で Inspector にメニューが現れるんですが、これかなぁ?怪しいの。

SoomlaSetting_2.png

前回のリリースの時には、なんかチェックマーク一個だけだった気もするんですけど、違ったかな?
ま、思い出せないんで、いいんですけど...
じゃ、ひとまず、"Fraud Protection" と"Verify On Server Failure" のチェックを外して、また新しいビルドを作ってテストしてみますね。

....ん〜。この新しいビルドで、動いちゃいましたね〜。
じゃ、ちょっと細かい調査は抜きにして、これで提出してみたいと思いますね。そもそも、このアプリって、そこまで IAP で売り上げが上がると思ってないのもあるし、多少の詐欺は、防ぐ労力の方が無駄ですからね。

では、このビルドで提出を進めてみたいと思います!!

初めてみました。よかったらクリックお願いしますね ♪
        にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 
posted by やまけん at 15:13| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

アップデート後の問題解決 | アーカイブ作成から iTunesConnect へアップロード (3)

さて、前回、iTunesConnect へのアップロード完了メッセージが届きました。

本当かなぁ〜?さて、確認してみましょう!
iTunesConnect の "My App" ページですが....
いけてますねぇ〜!!
そうそう、これがなかったんです。この小さな違い! ようやく、+ サインが Build の横に!!
MyAppPage1.png
じゃ、+をクリックして、ビルドを選択してみます。
AddBuild-page.png
一応、このポップアップで、過去にアップロードを失敗したビルドも観れるみたいですね。
でも、成功したビルドがないと出てこないんで、あんま意味ないし、UX的にも間違ってますよね ♪

これで、Apple 提出用のビルドは、設定されたみたいです!
Build-selected.png
でも、その前に、TestFlight でテストしなきゃ!
MyApp ページの変更を Save して、TestFlight ページへ。そして、”Internal Testing" タブを選択、だったかな?
InternalTestingTab.png
そうそう。で、ここの右側、"Select Version to Test" をクリック。
TestFlight-SelectVersion.png
で、バージョンを選択。
そしてついに、右上に "Start Testing" ボタンが!
これでいいのかな?じゃ、押してみます....

ちょっと、よくわかんないけど、iOS タブに帰ってくると、テスト可能な状態になったみたいです。
iOSTab.png
じゃ、TestFlight に戻ってみると....
testFlight_2.jpg
やっと、インストール可能な状態になりましたね!!
ダウンロードしてみると...ちゃんと AdMob 付きで動きましたね〜。
これであとは課金のテストをして、アップルに提出して完了です!

長かったなぁ〜...って、あれ? IAPの購入も、購入履歴のレストアも動いてない?
あれれれれ?困ったなぁ〜。これは直さないと提出どころじゃないにゃ〜〜(涙)

初めてみました。よかったらクリックお願いしますね ♪
        にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 
posted by やまけん at 16:11| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

アップデート後の問題解決 | アーカイブ作成から iTunesConnect へアップロード (2)

さて、バリデーションは成功して、アップロードにも成功したはずだったのに、ビルドがみつからない問題の解決編です!

もう一回メールを見てみると....
email-Notice.png

どうやら、NSCalendarsUsageDescription key と NSBluetoothPeripheralUsageDescription key が足りない。
info.plist に足してくれ。という事らしいんですが....
使ってる覚えないんですよね〜。

で、結局、調べてみると、AdMob が使ってるらしいんですが、最近のバージョンで直されてるらしいです。
なので、AdMob の最新 Unity パッケージを再度 GitHub からダウンロード!

インポートも、付属のサンプルシーン以外をインポートしたんですが、特に問題もないみたいです!
これでどうかな〜?
さて、XCode でビルドして、さらにバリデーションも....問題なし。
で、アップロードして....ここまでは問題なし!

変なメールは届いたかな〜....
ん?なんかエラーメール?
"Your app has one or more issues" て言われてますね。
”Missing Push Notification Entitlement" らしんですが、どうやら致命的ではないみたいです。

何故なら、このメールに続いて、
"iTunes Connect: Version 1.1.0 for Abacus 2.0 has completed processing."
っていうタイトルのメールも届いてるんですね〜!
これは最近受け取ってなかったヤツです!

これで、ようやくiTunesConnect へのアップロードが完了!! かな?だと思います。

初めてみました。よかったらクリックお願いしますね ♪
        にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 
posted by やまけん at 08:42| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

アップデート後の問題解決 | アーカイブ作成から iTunesConnect へアップロード

では、いよいよアップロード!
もう、すっかり忘れちゃってるので、ここ とか、ここ を見ながら覚えなおしです(汗)

アーカイブも、バリデーションも結構順調で、アップデートもすんなり終わりました!!
Updated.png
なんだ、楽勝!!

あとは、iTunesConnect に反映されるのを待つだけなんですが.....

全然出てきませんねぇ。なんでだろ?ちゃんとアップロード成功したって、出てるんだけどなぁ〜。
ま、なんか、Apple も iTunesConnect も忙しくて混み合ってるからかな?

な〜んて、のんびり翌日まで待ってみたんですが、ぜ〜んぜんアップされないんですよね〜。
なんでだ?なんかのバグか?誰かの陰謀か?なんて思ってたんですが、よく見ると、あれ、なんかメールが届いてる?

なんと!なんかエラーがあって、処理できないだと!?
email-Notice.png
じゃ、XCode でアップリードしてる時に言ってくれよ〜!!

って、思うんですが、気がついただけ、良かったですね。
では気をとり直して、この問題の調査をして、行きたいと思いますね ♪

初めてみました。よかったらクリックお願いしますね ♪
        にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 
posted by やまけん at 02:04| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

アップデート後の問題解決 | と思ったらまたアップデート…

さて、ではアプリの方の問題が無くなったみたいなんで、またアップルに、アップデートしたビルドを提出してみたいと思いますね♪

と、ず〜と、ず〜〜〜と思ってたんですが、なんか、タイミングを逃してしまったんですよね〜。
今回は、Xcode のバージョンアップ。Xcode8 へのメジャーアップデートです。
で、さらにぼ〜としてたので、アップデートも、Xcode8.1になります。
で、この Xcode8 のサポートは、Unity5.4 からみたいなので、Unity の方も現在の最新版、Unity5.4.2 にアップデートしますね。

はぁ〜。なんか、こんな事の繰り返しで、全然更新したアプリがテストできないですね〜。

....さ、諸々のプラグインをダウンロードして、Unity5.4.2 への移行は、そんなに問題ないみたいです。
じゃ、今度は XCode ですが...
う〜ん。
おっけー!しょうもない問題、分かりにくい問題、大小いろいろあったんですが、なんとかデバイスで実行出来るようになりました!

ちょっと、今週は、なんとか気合いを入れて、もうちょっと先に進みたいな〜。

初めてみました。よかったらクリックお願いしますね ♪
        にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 
posted by やまけん at 03:27| Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする